2010/10/10

充電式の9V電池がついに!


 ほとんど全てのエフェクターは、駆動させるのに電源が必要です。それらの多くは9Vで駆動します。そして多くのエフェクターは電池駆動に対応していて、使う電池はほぼ9V電池(006P)です。


これまでも全く無かったわけではないんですが・・・006P型、9V出力の充電式リチウムイオンバッテリーが登場しました。
この充電器DLG-EBC24と電池DLG 022-LFPは、1個につき1000回程度のフル充電が可能なリチウムイオン電池と専用充電器です。充電時間は3~5時間と多少長めですが、これは待ってたという方も多いのではないかと思います。
eneloop music boosterのような充電式パワーサプライはありましたが、これだと例えばFuzz Faceなどのようにアダプター端子のないものには使うことができません。
しかし、この充電池なら、電池なので当然ですが、電池でしか使えないエフェクターを駆動させることもできますね。
メイン電源として使うのはもちろんですが、何かのトラブルの時のために持っておくというのにも良さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿