
公共広告系のムービーは日本だけでなく世界中でかなり鮮烈なメッセージ性を持つものが多いわけですが、中でもこの「Break The Habit」(悪癖を破壊せよ)はインパクト大です。
再生は以下から。
Break The Habit
※衝撃やインパクトを味わいたい人はこの下の解説を見ずに、まずYouTubeのムービーから見た方がいいです
子どもが留守番していた家に帰ってくる母親

紙袋から何かを取り出します

注射器・脱脂綿・スプーンなど

一心不乱にお絵かきを続ける子ども

淡々と準備を始める母親

アルミホイルの包みを開き、麻薬を取り出します

子どもは何が起きているのかわかるはずもなく、黙々と塗り絵

同じように黙々と準備する母親

スプーンの上に麻薬を乗せてライターで炙り始めます

子どもの方をちらっと見る母親

子どもは相変わらず何も気づかず、塗り絵を続けています

スプーンの上の麻薬が溶けて液状に。

注射器に入れます

無表情で子どもの方に近づく母親

子どもの腕に注射するときに使うバンドをはめます


そして注射器を手に取り……

ナプキンをつけて……

ハンバーガーを食べさせます

「あなたは麻薬(=ジャンク)を自分の子どもに注射したりはしないでしょう」

「なのになぜあなたはジャンク(=麻薬のような中毒性のあるジャンクフード)を子どもに食べさせているのですか?」

というわけで、子どもの肥満防止のためにも、育ち盛りの子どもに小さいときからジャンクフード・ファーストフードを与えないようにしよう、という公共広告だったわけです。なかなか意味深です。
GIGAZIN
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